久しぶりに他部署のママさんと一緒にランチをしてきました。お互いの社内業務の近況報告と、仕事と家庭のバランスについてなど、取り止めもなく話してきました。
私は彼女のことを「なんでもそつなくこなすことのできる、安心感と親しみのあるスーパーレディ」だと思っています。それにとても頑張り屋さんです。
そんな彼女は、「当たり前のことしか出来ない」と言っていました。
そして、私のメールに添えられた一文などに、オリジナリティを感じて良いと思ってくれていたようです。うふふふふ。メールの一文、ほんの些細なことですが、彼女に1点でも良いと言ってもらえて嬉しかったです。
そして、お互いに課題に感じているところが、「自分の意見を言う」で一致しました。たまたま私が読んでいる本『人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる大人の「非認知能力」を鍛える25の質問』(ボーク重子著)、にそのためのワークが書いてありました。「What I think」ワークとして、1日1つ、小さなことでも良いので「自分の意見」を書き出し、その意見に基づいた「自分の決断と行動」を書き、「今日の自分の意見、決断、行動で思ったこと」を書いていくというワークです。
2人で同じ課題を共有できたので、このワークに取り組みつつ、近況報告をできると良いはずです。

